1月の寺子屋氣功会のお知らせ

2015.01.12 Monday 23:01
0
    1月29日木曜日 14時〜17時
    正行院本堂にて(秋谷2−16−2 前田橋バス停より徒歩8分 駐車場有り〼)
    自由料金 お子様も一緒に参加できます。


     寺子屋氣功会は、広く誰でも参加できるように開放されています。
    食の安全や、放射性物質の問題、薬害、アレルギー、ガンや精神障害。。。私たちを取り巻く問題をあげれば切りがありません。

    現代を生きる私たちにとって、全く安全に健康に安心して子育てを出来る環境は残されているのだろうか?
    それはきっといつの時代でも形を変え私たちの前に存在するのだと思います。

    川の流れも塞き止めればやがて淀んで腐ってしまいます。
    伝統的な東洋の思想では、私たちの体や心も塞き止められた感情や血流が淀むことによって病がおこると考えられています。
    常にさらされ続ける環境汚染の問題と、私たちの体を流れる水の流れは繋がっています。
    自然の法則に学び、自浄能力を高めること、何にも頼らず、いつでも、どこでも、だれにでも出来る、シンプルなことの積み重ねこそが力になるのだと信じています。


    自分で自分を整える、日々のメンテナンスに是非どうぞ。

     
    category:氣功会のお知らせ | by:AILIE(アイリー) | - | - | -

    12月の寺子屋氣功会のお知らせ。

    2014.12.16 Tuesday 19:28
    0
      ☆12月30日火曜日 14時から17時☆
      正行院本堂(横須賀市秋谷2−16−2)
      子供参加大歓迎!
      自由料金(沢山の方に氣功に触れあって体験していただきたい氣持ちを込めて、ご自身の感覚で料金を設定してお支払いいただく、新しい時代のための自由料金スタイル💖)


      ※ 日が暮れると急に冷え込みますので、くれぐれも温かな格好と、出来れば瞑想時用にショールなどあると快適に過ごせます。※

      心も体も氣も大掃除!さわやかな気持ちで素敵な年に向かいましょう!!

      category:氣功会のお知らせ | by:AILIE(アイリー)comments(0) | - | -

      今後の密教氣功会のお知らせ

      2014.12.16 Tuesday 19:01
      0

         善き師であり善き友であった『まんだらや密教研究所』の小林宗峰先生が今年の9月18日に大いなる光へと還られました。
        今日こうして死を乗り越え生と向き合えたのも、小林先生の深い洞察と教えに心を救われ、笑顔に支えられてきたからでした。

        密教氣功は最初、張弛と小林先生が氣功により心身を緩め、知識ではなく体感から密教の叡智を相続し、多くの方と共に『この世』の固定概念から離脱し、調和の世界へと導く光の依り代となるべく開かれました。

        第一回目はシンギングボールの響きを担当して、お二人のお手伝いとして参加しましたが、その数日後に張弛が急逝したため、彼女の遺志を引き継ぎ四年間、小林先生と歩んできました。

        そして今年、小林先生も旅立たれとても迷いましたが、やはりこの灯火を絶やさず二人の魂とともに歩もうと思い、小林先生からは密教を、張弛からは氣功を受け継ぎ先月、密教氣功教室を再開させていただきました。

        今後とも、皆様とともに高め合い、照らし合い歩んで参りたいと思います。
        どうぞよろしくお願いいたします。
        合掌
        **********************************************************

        ☆『密教氣功教室』☆

         今月は『まんだらや密教研究所』
        東京都港区芝公園2−9−11 ドルジェ芝公園B1にて行います。
        お間違えなく。

        日時 ☆ 2014年12月28日日曜日 14時から16時半
        場所 ☆ まんだらや密教研究所
        費用 ☆ ¥6000
        内容 ☆ 養生氣功で心身を緩めた後、密教法具や修法を通して氣の感覚を深めていきます。


        そして、2015年の予定…

        日時 ☆ 2015年1月11日日曜日 14時から16時半
             2015年2月22日日曜日 14時から16時半
        場所 ☆ 港区立神明いきいきプラザ 4階 和室(港区浜松町1−6−7 浜松町駅より徒歩4分)
        費用 ☆ ¥6000
        内容 ☆ 氣(エネルギー)の感覚を深めるという観点から、今後もコーミー先生や多彩なゲストをお迎えしていきたいと思います。
            随時追ってお知らせいたします。よろしくお願いいたします。




         
        category:氣功会のお知らせ | by:AILIE(アイリー)comments(0) | - | -

        ☆11月の氣功会のお知らせ☆

        2014.11.09 Sunday 23:01
        0

          *************************************************
          東京クラス

          ☆11月16日(日曜日)14時〜17時☆
          密教氣功教室(まんだらや密教研究所主催)

          浜松町•港区立神明いきいきプラザ 4F 和室
          (港区浜松町1−6−7 浜松町駅より徒歩4分)

          費用•¥6,000

          小林宗峰阿闍梨は9月18日に他界されましたが、この教室を開いた小林先生と張弛の意志を受け継ぎ、通常通り開催したいと思います。





          ****************************************
          葉山クラス

          ☆11月14日、21日、28日(毎週金曜日)15時〜16時30分☆
          循環氣功クラス(BEACH HAYAMA OUTDOOR FITNESS CLUB主催)

          葉山町•BEACH葉山アウトドアフィットネスクラブ スタジオ
          (神奈川県三浦郡葉山町下山口1488 葉山公園バス停より徒歩1分)
          費用•ゲスト参加費¥4,400 (会員料金はBEACH葉山ホームページにてご確認ください)

          尚、21日は出張中のため、氣功師養成学校の山本 永先生が代行してくださいます。
          いつもとは違った、養生氣功や五禽戯を教えていただけますよ。





          ******************************************
          秋谷クラス

          ☆11月25日(火曜日)14時から17時まで☆
          寺子屋氣功会(たまゆら庵主催)
          秋谷•正行院本堂にて
          (神奈川県横須賀市秋谷2−16−2 前田橋バス停より徒歩5分)
          費用•自由料金(花束から札束までokです。)

          火曜日にどうしても開催してほしいという声が多かったため、今月は追加開催します。
          初めての方も、お子様連れでも自由に受けることができる氣功クラスです。
          そして今回は、秋谷の秋展特別企画として、27日にも開催いたします。
          詳しくは下記を参照してください↓




          ☆11月27日(木曜日)13時からお茶会、 14時から17時まで氣功会☆
          秋谷の秋展 ☆氣功茶とともに楽しむ、養生氣功体験会(秋谷の人々主催)
          秋谷•正行院本堂にて
          (神奈川県横須賀市秋谷2−16−2 前田橋バス停より徒歩5分)
          費用•自由料金

          秋谷を丸ごと使って展覧会。
          その一環として寺子屋氣功会特別企画でちょっと早めにお茶会です。
          持ち寄り、飛び込み大歓迎!
          11月中の開催期間に、いろんな処でいろんな世界と出逢う宝地図↓ユサンやたまゆら庵にあります。


          「秋谷の秋展 2014」

          秋谷という町があります。
          いえ、ここはむしろ秋谷村と呼びたい処…。

          峯山から連なる大楠山系の恵み
          やわらかな海岸線、とろけるような夕日と親密な風の音。
          そして何より形作っているのはその多彩な村人たち。
          そんなこの土地のリズムと風景が大好きで暮らしている私たちの日常をひっそりと分かち合う
          「秋谷の秋展」、はじまります。

          運営.制作 秋谷の人々
          お問い合わせ事務局:YUSAN 046−874ー8819

           
          category:氣功会のお知らせ | by:AILIE(アイリー)comments(0) | - | -

          10月の寺子屋氣功会のお知らせと、変更のお詫び

          2014.10.24 Friday 12:56
          0
             霜降と共にちゃんと、お布団の下が結露で湿る、下からじわじわやってくる寒さ到来!
            風邪が流行ってるので、お番茶や、梅干しや、根菜類食べて体温アップで乗り切りましょう!!


             さて、先日発表していた今月の寺子屋氣功会の日時は10月30日木曜日でしたが、28日火曜日に変更しました。


            というのも、愛知から今回はクリスタルボール奏者の花井ユナちゃんをお招きして、瞑想タイムに倍音の響きに身をゆだねて、どこまでも広がる意識を体験していただこうと思った次第です。

            こちらの都合で急遽変更したことをお詫びいたします。


            尚、30日に予定していた方で、その日しか来れない方がいましたらご連絡ください。
            たまゆら庵、もしくは大楠の森にて氣功いたしましょう!


            いずれにせよ、いつも通り14時から17時、自由料金、どなたでもどこからでも参加自由でやっています。

            場所は、秋谷・正行院本堂(横須賀市秋谷2−16−2)前田橋バス停より大楠山ハイキングコースへ徒歩5分。



            ☆クリスタルボールとは、シンギングボールが元のアイディアとなってアメリカで生まれたクリスタル製のボールです。
            包まれるような柔らかな波動と、どこまでも広がるような響きが特徴的で、見た目も美しい為、近年では世界中の様々なジャンルで活躍されるセラピストの方々を中心に活用されています。

            この日は、動功のあと静功(瞑想)の時間に、どこまでも広がる音の波動と共に意識を拡大し、解け合って行く機会になればと願っております。花井ユナさん自体が氣持ちの好い方なので、お時間あれば演奏(瞑想)だけでも楽しみにいらして下さい。☆



            10月28日火曜日14時から17時
            正行院本堂 自由参加自由料金
            講師 逆瀬川 了
            クリスタルボール奏者☆花井ユナ


            ​では、よろしくお願いいたします。

            合掌。



             
            category:氣功会のお知らせ | by:AILIE(アイリー)comments(0) | - | -

            九月の氣功会のお知らせ

            2014.09.25 Thursday 02:34
            0
              すっかり秋も深まり、風邪を引いている方がよく目につきます。

              秋分を迎え、ここからさらにぐっと陰性が極まっていきます。

              まだ温かいので油断しがちですが、体の中はもう冬支度のまさ最中。
              温かな食べ物や、根菜類、味噌、玄米など体を暖める作用のある陽性の食事を心がけ、来る冬も元気に乗り越えて参りましょう!

              では今月の寺子屋氣功会は、9月30日って明日ですね!あしからず。。。

              いつも通り14時から、どなたでも参加自由、お気軽にどうぞ♡

              P.S.
              いつもお知らせ遅くなってるので来月のお知らせも一緒にしますね。

              10月30日木曜日、14時〜開催予定。
              ゲストに素敵なクリスタルボール奏者がくるかも。。。追ってお知らせします。
              ちゃお!
              category:氣功会のお知らせ | by:AILIE(アイリー)comments(0) | - | -

              八月の寺子屋氣功会のお知らせ

              2014.08.26 Tuesday 15:13
              0
                ☆8月の氣功会のお知らせです☆

                明日、8月27日朝9時半より、海氣功@逗子海岸シーサイドリビング(夢庵の前あたりの海の家)にて*参加費は千円です*氣功会終了後はみんなでブランチしましょう♫可愛いくて、使いやすいシャワー設備もある海の家ですよ〜♫

                あさって、8月28日14時からは、寺子屋氣功会@秋谷 正行院 (横須賀市秋谷2ー16ー5たまゆら庵の目の前)にて*参加費は愛のドネーション式です* 天氣が良ければ、正行院集合してから近所の前田川に行くかもしれないので、川遊びができる服装の用意をおすすめします♫

                ☆みなさまのご参加を心よりお待ちしてます☆
                写真: ☆8月の氣功会のお知らせです☆

明日、8月27日朝9時半より、海氣功@逗子海岸シーサイドリビング(夢庵の前あたりの海の家)にて*参加費は千円です*氣功会終了後はみんなでブランチしましょう♫可愛いくて、使いやすいシャワー設備もある海の家ですよ〜♫

あさって、8月28日14時からは、寺子屋氣功会@秋谷 正行院 (横須賀市秋谷2ー16ー5たまゆら庵の目の前)にて*参加費は愛のドネーション式です* 天氣が良ければ、正行院集合してから近所の前田川に行くかもしれないので、川遊びができる服装の用意をおすすめします♫

☆みなさまのご参加を心よりお待ちしてます☆
                category:氣功会のお知らせ | by:AILIE(アイリー)comments(0) | - | -

                7月の氣功会のお知らせ

                2014.07.22 Tuesday 12:44
                0
                  寺子屋氣功会をつーちゃんの三年目の命日、昨年の7月31日から毎月開催させていただいてからはや一年。

                  隣の家に遊びにきていたおしゃまな女の子たちが沢山やってきて、つーちゃんの残していったキラキラした石やガラス玉を目をキラキラさせながら持って帰っていく姿を見ながら、つーちゃんのお母さんがほっとした顔をしていたのを思い出します。

                  沢山の方がそれぞれの思いを持って参加してくれていますが、それぞれが先人たちの残していったキラキラしたなにかを胸に持って帰ってくれたらと思い、続けています。

                  すべては生きている今この瞬間をよりキラキラと輝かせるために起きている、そう信じて生きていく、命ある限りそうやって生きていきたいです。


                  今月もいつも通り、7月31日14時から17時まで、正行院さんの本堂をお借りして開催しています。
                  どうぞお時間の合う方、ご自由にご参加ください。


                  ☆寺子屋氣功会☆
                  7月31日木曜日14〜17時
                  秋谷•正行院 本堂(秋谷2−16−2)
                  駐車場あります。
                  自由料金◦誰でも参加自由



                  そして、今月と来月の最終水曜日に逗子海岸のビーチハウス『シーサイドリビング』さんで海氣功会を開催させていただきます。

                  朝の海の風を体いっぱいに受けて、のんびりやりたいと思ってます。
                  こちらも誰でも参加しやすい会にしたいので、お子様連れ大歓迎です。

                  水着持参で?遊びにきてねー!

                  ☆海氣功☆
                  7月30日水曜日9:30〜10:30
                  逗子海岸•シーサイドリビング(夢庵の前あたり。)
                  参加費1000円(+お店で1オーダお願いします。)

                  次回8月27日予定です。

                   
                  category:氣功会のお知らせ | by:AILIE(アイリー)comments(0) | - | -

                  六月の氣功会

                  2014.06.24 Tuesday 00:31
                  0
                    毎月月末にやっている寺子屋氣功会。
                    よくいつやるのか聞かれるのでお知らせです。

                    基本的には金、土、日をはずした月末日の14時〜17時です。
                    例えば、30日が日曜にかぶっている場合は、27日木曜ということです。

                    今月は30日が月曜日なので、そのまま30日の開催となります。

                    ☆寺子屋氣功会☆
                    6月30日月曜日
                    14時〜17時
                    正行院・本堂(横須賀市秋谷2−16−2)
                    自由料金


                    そして、毎週金曜日は葉山のアウトドア・フィットネスクラブ BEACH HAYAMAにて、15時から16時30分に循環氣功クラスやっています。
                    基本的には会員制のクラブですが、飛び入りで一日色々なクラスに参加出来ます。
                    詳しいインフォメーションはこちらhttp://www.beach-hayama.com/

                    ☆循環氣功☆
                    毎週金曜日15時〜16時30分
                    BEACH HAYAMA OUTDOOR FITNESS(三浦郡葉山町下山口1488)
                    ビジター料金¥3500



                    そして、毎月第三or第四日曜日は東京・浜松町 神明いきいきプラザにて14時より17時に行っている密教氣功クラス。
                    こちらは、芝の『まんだらや密教研究所』http://mandalaya.com/の小林先生と、今月からコーミーさんがカムバック!して、氣功や、密教の瞑想法や、修行法を通して、エネルギーの観点から世界の構造をとらえる目を養います。

                    ☆密教氣功☆
                    6月29日日曜日14時〜17時
                    港区立神明いきいきプラザ(港区浜松町1−6−7)
                    参加費¥6000

                    終了後の懇談会が毎回楽しみで、これの為に来る方がいます。いつも2000円前後で飲んで食べて、ディープなトークが楽しめます。こちらも併せて是非どうぞ♪


                     
                    category:氣功会のお知らせ | by:AILIE(アイリー) | - | - | -

                    五月の氣功会のお知らせ

                    2014.05.23 Friday 14:17
                    0

                      ↑ハワイ島での氣功リトリートツアーの様子。宿泊先の道場にて夕日の光に包まれて瞑想中。

                      こんにちは。
                      今月も、毎週金曜日3時から行われている循環氣功クラスと、金土日を除いた毎月末に行っている寺子屋氣功会があります。

                      また、毎月第三 or 第四日曜日に東京の浜松町で行われている密教氣功クラスをまだご案内していなかった?!のでお知らせいたします。

                      東京・芝にある『まんだらや密教研究所』の小林宗峰先生と故・張弛が2010年7月から開催した密教氣功初級クラス。

                      張弛がこの世を卒業してしまったため、第二回目から引き継いで早四年が経とうとしています。

                      高野山真言宗僧侶でもあり、西洋の密教カバラや古神道、氣功にも精通している小林先生と共に、
                      密教や道教、古神道の行法を通して『氣』の感覚を養うことが出来ます。

                      また、レッスンの後に近所の居酒屋さんで懇談会が行われるのですが、珍しい話が沢山飛び出すので、レッスンに来れなくても、懇談会だけでも楽しみに参加されるかたもいらっしゃいます。

                      この世界を一つまた違った角度で眺めてみたい方に特にお勧めですよ!

                      今月の密教氣功のお知らせはこちら↓
                      http://mandalaya.com
                      期間 5月25日日曜日
                      時間 14:00〜16:30
                      場所 浜松町神明プラザ 4F D教室
                      (港区浜松町1−6−7・JR浜松町駅より徒歩4分)
                      費用 ¥6,000  ★終了後懇親会があります
                      講師 張式気功師:逆瀬川了
                      阿闍梨・小林宗峰


                      そして今月の寺子屋氣功会は↓

                      5月29日木曜日新月
                      14:00〜17:00
                      正行院・本堂(横須賀市秋谷2−16−2)
                      参加費:自由料金(花束〜札束までO.K.!!)
                      初めての方でも修行者の方でも参加いただけます。




                       
                      category:氣功会のお知らせ | by:AILIE(アイリー) | - | - | -

                      Calender
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      お問い合わせ
                      『たまゆら庵』 〒240-0105 神奈川県横須賀市秋谷2-16-5 代表:090-1849-5753 *予約制*日中営業*不定休*
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      • ☆地球オペラ☆
                        とも
                      Recommend
                      循環美人 ~ココロもカラダもうまくいく、気功の知恵~
                      循環美人 ~ココロもカラダもうまくいく、気功の知恵~ (JUGEMレビュー »)
                      張弛(チャン・ツィー)
                      たまゆら庵創始者つーちゃんの遺作。初めての人でも氣功の智慧を気軽に生活に取り入れることが出来る、とても優しい氣に満ちあふれた本ですよ。読むだけでも元気になれちゃいます。
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM